人気ブログランキング |

MTBルックで自転車通勤およびハローワーク編改め・・・


by MTBlook44
カレンダー

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

久々の仕事のGW・・・

昨日の29日から世間では、GWに突入。
今年は東日本大震災への自粛で、浜松祭りも中止になったり、
旅行なども控えている人が多いと聞く。

今思うと、浜松祭りの中止決定は早すぎた感がある。
中止ではなく、自粛するところは自粛して開催し、
収益の一部を義援金に回した方が、賢明だった
(個人的には、浜松市長の失政だと思う・・・)。

会社としては、29~8日の10連休なのだが、
自分はというと、

29日=仕事
30日=仕事、
 1日=仕事、
 2日=仕事、
 3日=休み(因みに、自分の誕生日)
 4日=休み、
 5日=休み、
 6日=仕事、
 7日=仕事、
 8日=仕事(以下、通常)
 
まあ、お金もないし、家庭の憩いもなく、
会社での崖っぷちの立場を考えると、
この予定のほうが気が楽だ・・・。

GWを東日本大震災のボランティア活動にあてる人も多いようだ。
とてもボランティア活動できる身ではないが、
働くことに喜びがあるほうがいいと思える年齢になった・・・。
by mtblook44 | 2011-04-30 20:29 | エトセトラ
元キャンディーズの「スーちゃん」こと田中好子さんが亡くなった。
キャンディーズは、自分より年上だったが、大ファンだった
(個人的には蘭ちゃんが好きだった)。

最後の5枚組みアルバムも無理して買ったし、
当時人気番組だった「ザ・ベストテン」に最後のシングル「微笑返し」を1位にしようと、
リクエスト葉書を100枚用意して、クラスのみんなに宛名書きを手伝ってもらったのは、
今でも高校の同窓会の話題になる。

最近では、コミカルで温かい役柄を多く演じていたが、
随分長い闘病生活を送っていたことは、全然知らなかった・・・。

今日ニュースで、本人の最後の東日本大震災被災者へのメッセージを聞き、
なんて素晴らしい人だったのだろうと改めて思った。

心よりご冥福をお祈りいたします・・・。
by mtblook44 | 2011-04-25 22:46 | エトセトラ
トヨタ自動車が、復旧計画を発表した。


トヨタ自動車の豊田章男社長は22日、東京都内で記者会見し、東日本大震災の影響で減産を強いられている生産体制について、全車種で震災前の水準に戻るのは今年11〜12月になるとの見通しを明らかにした。復旧のめどを初めて示したが、トヨタが生産正常化に半年以上かかると表明したことで、自動車業界の生産回復に相当な時間を要することが裏付けられた形だ。


トヨタ自動車ほどの大企業で、資金力・組織力・人材を持ってしても、
東日本大震災の復旧には、半年以上要することが明白になった。

トヨタ自動車以上に打撃を受け、資金力も組織力ない多くの中小企業を考えれば、
復旧はそれ以上になることは容易に想像できる。

ここでも記事にしたが、日銀総裁は「6~7月には復旧する」との大甘の予想をしていたが、
まったくのデタラメだったわけだ。
日本の金融のトップの考えがこれでは、復興できるものもできなくなる。

日銀総裁は、即刻責任を取るべきだ!

さらに、「国が支援する」と言いつつ、
国会議員・中央官僚のリストラをすることなく、
「消費税増税+電気料金値上げ+健保値上げ」で結局全てを国民に押し付ける
菅”財務省傀儡”内閣は、即刻総辞職しろ!
by mtblook44 | 2011-04-24 09:42 | エトセトラ
東日本大震災の復興予算確保のために消費税増税、
福島原発の多額の保障を抱える東京電力の救済のための電気料金値上げ、
さらに健保まで値上げの方向だそうだ・・・。

”役人”というやつは、保身しか頭にないようだ。
正確に言えば、すべて”役人”ではないが、
金の徴収方法は、ほぼ同じ仕組みの連中だから、まとめて”役人”で大差ない。


しかし、被災地からは官僚傀儡の菅政権への反発の狼煙が上がり始めている。

夫「もう帰るんですか」
妻「無視していかれる気持ちってわかりますか」

首相「ごめんなさい。いや、あの、反省させてください。そんなつもりはなかったんですよ」
首相は立ち止まって平謝りだったたが、夫婦は収まらない。

妻「もう限界です。信用できるものも、なかなか信用できないですよね」
夫「先の見えない不安を抱えているんだ。内閣でどうだのこうだのってやってるんなら、その人たちみんなつれてきて、ここで生活してみてください」

首相「全力をあげてやっているんで」
そう答えるのが精いっぱいだった。


この会話を聞いても、菅首相に被災地救済が、ポーズでしかないことが明白だ。
こんな男に現在の日本のリーダーを預けるのか?

また、東京のエゴについて、以前記事を書いたが、
「ビートたけし」も同様の考えで、「東京湾に原発を作るべき」と訴えている。
地方にリスクを押し付け、自分達だけ謳歌するのは、同考えても理不尽だ。
「東北遷都」という意見も出てきているが、まったくの同感だ。
一極集中の東京に大震災が襲ったら、日本は壊滅だ。
そのリスクヘッジをどのよう官僚は考えているのか?
まあ、自分達が建てた豪華で格安な賃料の官舎を手放すはずはないか・・・。

マスコミは相変わらず、官僚の僕で、
「消費税賛成、国民の57%」などという記事で”プロパガンダ”している。
やはり、マスコミも官僚と一蓮托生のようだ。
by mtblook44 | 2011-04-23 21:07 | エトセトラ
東電が、全社員の「年収2割カット」の検討をはじめたようだ。


東京電力が社員の賃金や賞与の削減を労働組合に提案し、交渉に入ったことが21日、明らかになった。年収で2割程度カットする方向で、月内の合意を目指す。福島第1原発の放射能漏れ事故で被害補償に充てる資金確保に向けたリストラの一環。同社は「人員削減も視野に入れている」(清水正孝社長)としており、従業員のリストラも今後、焦点となりそうだ。
 数兆円との見方もある補償で国の支援を得るには、東電の徹底したリストラが前提となる。同社は年収カットに加え、不動産をはじめとする保有資産の売却、役員報酬の削減などにも取り組み、数千億円の資金捻出を図る方針だ。 



「社員は悪くない」、「今も原発で命がけでがんばっている」という意見もあるだろうが、
会社が傾けば、それは理由にならない。

中小企業は、業績がよくても銀行に「貸し剥がし」にあえば、
有無をいうこともなく、潰され、社員とその家族は路頭に迷うのだ。

このような事態でも潰れないのが、大企業の恩恵と理解すべきだ。

一方、何をやっているのか全く不明な国会議員と中央官僚は、
豪華な官舎に低額で住み続け、報酬カットの話も何もない。

震災前でさえ、「2割削減」という意見があったのだがら、
今の状況であれば、増税の前に「5割削減」という話があっても不思議ではないが、
全くその気配はない・・・。

国会議員も官僚も、東電に徹底したリストラを求めるのであれば、
増税の前に国民が納得するリストラを徹底的に行うのが筋だろう。


国民を馬鹿にするのもいい加減にしろ!


今日も菅首相は、避難所を視察したらしいが、
「ただ来ただけ」を見破られ、さらに男を下げたようだ。
必死な人間は、相手が必死かどうかを肌で分かるのだ。

閣内からも「人間的にどうか」という意見もあるようだが、

本当に浅はかな男だ。
by mtblook44 | 2011-04-21 21:28 | エトセトラ
消費税増税に対して、多くの国民が肯定的と伝えられている(本当かどうかは不明・・・)。
百歩譲って、それが事実だとすると、日本はまさに「はだかの王様」の国だ。

世界からみると、摩訶不思議なこの国をそう考えると、理解しやすい。


「はだかの王様」は、もちろん菅首相。

「”詐欺師”の仕立て屋」は、財務省を中心とした官僚。



「王様ははだかだ」と分かっていながら、バカと思われたくなくて、
見えもしない服を褒める国民が、”変に物分りが良い”日本国民・・・。


この国の将来は、「王様は、はだかだ!」と言える人物がいるかということと、
その言葉に真実を理解できる国民がいるかどうかだ。


歴史に名を残すために「官僚に国民を売る」政治屋より、
国民のために「バカ」と言われることを恐れない政治家が現れないものか・・・。

被災地が「詐欺師」に気が付くのが、第1歩かもしれない・・・。
by mtblook44 | 2011-04-19 22:44 | エトセトラ
とうとう菅”財務省”傀儡内閣が、その本性を現してきた。


多くの課題を抱えたまま、消費税増税だけが先走りしているのが実情だ。 政府は消費税率の引き上げを東日本大震災の復興財源の最有力候補と位置付け、復興目的税として3年間2~3%引き上げることを視野に入れている。その後、税財政一体改革に基づく社会保障財源に衣替えしようというのが、財務省を中心とした政府のシナリオだ。だが、デフレ不況下に増税すれば、景気が一段と冷え込むのは避けられない。被災者の生活も圧迫されるが、納税分の還付には課題も多い。


”3年間”の時限消費税増税だって・・・?

財務省が念願の消費税を増税したら、下げるわけもなく、”嘘”が見え見えだ!


震災を理由にして、官僚と政治家は自分たちの身を削ることなく、
消費税増税の悲願を達成させようとの魂胆が見え見えだ!!

本当に姑息だな!!!

もし、消費税を増税するのであれば、
財務省をはじめ、霞ヶ関を福島県に移転させてからにしろ!!!!

さらに姑息なのは、東電への天下りをやめせて、
官僚削減阻止の”カモフラージュ”としていることだ。

官僚のために国民を食い物にする菅首相は、即刻退陣しろ!!!!!
by mtblook44 | 2011-04-19 20:49 | エトセトラ
東電の原発被災者への賠償仮払いが始まろうとしているが、
最終的な補償総額と財源は不透明で、
結局は、「電気気料金値上げ」や「復興税」という形で国民へツケを回すことになりそうだ。

これだけの震災だから、やむを得ない面もあるが、
絶対に許されないのが、「官僚」・「東電」の”焼け太り”だ。

まずは、これまでエリート街道を闊歩してきた「官僚」と「東電」の年収を公開し、
最低でも国民の大多数の中小企業平均年収と同レベルとしなければならない。

100%民間企業であれば、「東電」は当然解体整理されるのであるから、
エリートのままであることは許されない。

また、「官僚」は今回の震災で、
会議ばかり増やすと言う”無能”ぶりを露呈したのであるから、
現場で体を張っている地方自治体の下部組織にすべきだ。
”身分制度”は国民に近いところほど、上位でなければならない。


マスコミも、今回ばかりは「官僚」・「東電」の焼け太りを絶対許してはならない。


PS.
「2~3ヶ月で生産は復興する」と世界に”景気楽観”宣言した日銀総裁は、
もし実現できなかったら、当然引責辞任だ。
by mtblook44 | 2011-04-16 08:54 | エトセトラ
昔から言われることだが、
原発が本当に安全なのであれば、「東京」に作るべきなのだ。
送電効率から言っても、ベストだ。
「霞ヶ関」の地下なんか最高の立地だろう。

しかし、「東京(霞ヶ関)」に原発を作るという話はなく、
その理由として、「土地価格が高い」をあげるかもしれないが、
本当の理由は、「原発は、安全ではない」ということは、だれもが知っている。

まあ、真っ先に反対するのが、石原都知事だろうな。
「東京」は、エゴイストの集まりということをいい加減に認めるほうがよい。

しかし、これからは、過疎地が”リスク”を負うのではく、
消費する人間が”リスク”を負う時代だろう
(反対に過疎地も”生き残り”を覚悟する時代とも言えるが・・・)。

その覚悟がなければ、本当に安全な原発などできるわけがない!
by mtblook44 | 2011-04-12 21:39 | エトセトラ
三度菅総理が、被災地を視察したようだが、現地から聞こえてくる評判は、すこぶる悪い。


市関係者によると、5~6つの教室に別れて生活している住民を1カ所に集めるように、政府側から市に要請があった。しかし市側は「それでは避難所の実情が分かってもらえない」と拒否。当時は1教室に2~3人しかいない状態だったため、菅首相が訪問したのは2部屋だけだった。
 女川町から同校に避難していた漁師の男性(34)は「首相には笑顔で握手され、『がんばってください』と言われた。それしか言えないのだろうが、自分たちが欲しいのはそういうことではない」。



また、夕方菅総理からのメッセージが中継されたが、
これまた経過説明と情緒的な内容で、被災者が期待する具体的な政策は、
全く聞かれなかった・・・。
「被災地視察」も「国民へのメッセージ」も選挙運動にしか見えない・・・。


本当に無能なリーダーだな!

時間と税金の無駄遣い以外の何者でもないから、やめろ!!

by mtblook44 | 2011-04-12 20:59 | エトセトラ