人気ブログランキング |

MTBルックで自転車通勤およびハローワーク編改め・・・


by MTBlook44
カレンダー

2011年 07月 31日 ( 3 )

菅直人という人物は、保身に関しては、本当にあざとい。


菅直人首相は31日、長野県茅野市で開かれた原発や再生エネルギーに関する会議で、今後のエネルギー政策に関し「大きな方向性としては原子力に対する依存度を低減させる」と重ねて表明した。経済産業省原子力安全・保安院のやらせ問題に関し「私が厚生相の時の薬害エイズの構造とそっくりで、根本的な問題だ」と指摘。「国民の安全を担当する厚生省が天下りをして、逆にメーカーの利益を尊重する薬務行政になっていた。安全性を国民の立場でチェックしなければならない保安院が、推進する側のお手伝いをしている」と批判した。


保安院を批判して、本人は満足しているようだが、
野党の党首ではあるまいし、あんたが総責任者だろう。
一見、正しいことを言っているように思えるが、
菅直人の発言は、根本的なところでずれていると思うのは、自分だけか?

保安院だけではなく、”増税”をいう前に政権奪取したときの公約通り
公務員給与削減や無駄の徹底的排除が先ではないか。

最も菅直人に期待することは、即刻退陣だけだ!
by mtblook44 | 2011-07-31 19:53 | エトセトラ

素人の極論だけど・・・

円高が止まらない。

素人的には、「ギリシャ危機」でユーロが危なく、米国もデフォルトの危機で、
投機筋の”相対的”に安全な「円買い」のような気がする
(好調に見える韓国のウォン安がよくわからないし、正常であれば”元高”だろう)・・・。


財務省や洗脳された”政治屋”は、増税に執念を燃やすが、
平国民には、”増税”に絶える体力はもはやない。
体力があるのは、一部の大手企業関係者と公務員だけだ。


で、”相対的”ならば、日本も「デフォルト危機」でいいではないの?
中国みたいに海外投資(最終的にはぼったくる・・・)が必要な状態でもないと思うし・・・。


別に、国民を犠牲にしてまで、世界に対して経済的優等生でいる必要はないのではないか?
議員と公務員だけが困るだけではないの?

ギリシャだって、ストで騒いでいるのは、既得権を守りたい”公務員”じゃないの?


私的結論としては、「デフォルト危機=議員・公務員削減」まで増税は不要だ。
by mtblook44 | 2011-07-31 10:49 | エトセトラ
今日の朝刊に、静岡県が生活保護者や住宅手当を受給している人の”求職活動”をサポートする「静岡就労支援事務所」を県内3ヶ所に開設したとの記事があった。


しかし、その内容はというと、


県の委託を受けた東京のNPO法人が各市町の福祉事務所と連携しながら進め、
「履歴書の書き方や面接の指導、職場体験、就業訓練などを行う」というもので、
事業期間は、8月1日から来年3月末までというもの・・・。

相変わらず、行政は今の県内の不況状況がわかっていない(わかっていても無視か・・・)。
今の状況は、労働者側の問題ではなく、企業側に雇用力がないのだ。


ちょっと前に来年の新卒高校生の求職状況が悪いということで、
その対策でやっていたのが、関係職員の「企業訪問」・・・。
役人が頭を下げれば、雇用が生まれるとでも、思っているのだろうか?


あーあ、またまたポーズだけの就労支援だな・・・。


相変わらず、旧労働省関係こそ、無能としかいえない。
担当者は、一生懸命いるやってる(あくまで良心的想像だけど・・・)のだろうが、
はっきり言えば、時間と税金の無駄遣いだ。

そういう予算を集め、イノベーション事業を起こして、雇用を生み、
3年程度で民営化していく(第3セクターはダメ・・・)というようなことをやらないと、
状況は悪化するばかりだ。

太陽光発電ファームだって、できそうじゃないか?
あんな事業を大手民間1社と組むというのは、絶対におかしいし、
電力会社の独占、原子力村に続く、”第3電力村”を作るだけで、将来的にも不安だ。


PS.
それと、原発論議もいいが、いい加減に国内電力の規格を統一しろよ。
いつまで、”明治維新の亡霊”を引きずるのだ。
国家の電力政策上の最大の欠陥ではないか?
by mtblook44 | 2011-07-31 10:20 | エトセトラ