人気ブログランキング |

MTBルックで自転車通勤およびハローワーク編改め・・・


by MTBlook44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メルトダウン・・・

今日は、GW最後の谷間出勤日。
天気は、朝から下り坂で、夕方は結構風も強く、
ちょっとした嵐の様相。
そんな状況なので、予定通り自転車通勤なし。

これまで、敢えてブログには書かなかったが、
JR福知山線事故以降のJR西日本の状況は、
報道されている情報によると、
「日勤研修」、「立ち去る運転士」、「慰安ボウリング」と、
組織メルトダウン状況のように思う。
オーバーランのあと、速度超過で取り戻そうというところまでは、
日常茶飯事だったようだが、
司令室からの連絡に応答しなかったということから、
その時点で、既に運転士としては精神喪失状況だったのではないか?
そこまで、事故車運転士を追い込んだものは何か?
運転士に責任がないとは思わないが、
初期の段階で同僚の運転士がテレビに顔出しで、
事故現場に献花している姿を見て、
あれは一種の内部告発ではないかと思ったのだが、
その後の展開はまさにそのとおりになった・・・。
JR西日本が公共交通機関企業でなかったなら、
数年前の雪印関連会社と同じ運命を辿っただろう。

「技術に不可能はない」とか、
「不可能に挑戦するのが技術」とか言われるが、
技術系の端くれとして、
例外を除いて、与条件(コストや時間、人材etc)で決まると思っている。
与条件が一般常識の範囲では、無理なものはやはり無理。
無理が乗じると、思わぬ破綻になる可能性が高い。

自分のことに戻ると、
”ultimate weapon”は、それなりに効果があったようで、
今日の打合せで反撃は、ほとんどなし。
もっとも、社長からの報復措置はあったが・・・。

その一方で、どうやらわが会社も組織メルトダウンが始まったようだ・・・。
by MTBlook44 | 2005-05-06 22:02 | エトセトラ