人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MTBルックで自転車通勤およびハローワーク編改め・・・


by MTBlook44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポーズだけの就労支援はやめろ!

今日の朝刊に、静岡県が生活保護者や住宅手当を受給している人の”求職活動”をサポートする「静岡就労支援事務所」を県内3ヶ所に開設したとの記事があった。


しかし、その内容はというと、


県の委託を受けた東京のNPO法人が各市町の福祉事務所と連携しながら進め、
「履歴書の書き方や面接の指導、職場体験、就業訓練などを行う」というもので、
事業期間は、8月1日から来年3月末までというもの・・・。

相変わらず、行政は今の県内の不況状況がわかっていない(わかっていても無視か・・・)。
今の状況は、労働者側の問題ではなく、企業側に雇用力がないのだ。


ちょっと前に来年の新卒高校生の求職状況が悪いということで、
その対策でやっていたのが、関係職員の「企業訪問」・・・。
役人が頭を下げれば、雇用が生まれるとでも、思っているのだろうか?


あーあ、またまたポーズだけの就労支援だな・・・。


相変わらず、旧労働省関係こそ、無能としかいえない。
担当者は、一生懸命いるやってる(あくまで良心的想像だけど・・・)のだろうが、
はっきり言えば、時間と税金の無駄遣いだ。

そういう予算を集め、イノベーション事業を起こして、雇用を生み、
3年程度で民営化していく(第3セクターはダメ・・・)というようなことをやらないと、
状況は悪化するばかりだ。

太陽光発電ファームだって、できそうじゃないか?
あんな事業を大手民間1社と組むというのは、絶対におかしいし、
電力会社の独占、原子力村に続く、”第3電力村”を作るだけで、将来的にも不安だ。


PS.
それと、原発論議もいいが、いい加減に国内電力の規格を統一しろよ。
いつまで、”明治維新の亡霊”を引きずるのだ。
国家の電力政策上の最大の欠陥ではないか?
by mtblook44 | 2011-07-31 10:20 | エトセトラ