人気ブログランキング |

MTBルックで自転車通勤およびハローワーク編改め・・・


by MTBlook44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

牛丼値下げ戦争・”春の陣”の結果

牛丼大手3社の2010年度第一四半期連結業績が出揃った。
値下げ戦略で客足を伸ばした「すき家」と「松屋」が増収増益となる一方、
「吉野家」は割高感から顧客の流出に歯止めがかからず、赤字になった。

「すき家」と「松屋」は、4月に期間限定で¥250に値下げしたことが奏功し、
「吉野家」は、他社より¥20高い価格が敬遠された。

ということは、同じ価格の”夏の陣”も、おそらく同じ結果が予想される。
「吉野家」は、同じ轍を踏んだことになる。
マーケティング戦略がかなりまずいな。

一方、雇用改善や給与の上昇がないサラリーマン相手の居酒屋業界で、
¥300以下の「均一居酒屋」が広がっている。
注文のセルフサービス化などで、”人件費”を削った店舗戦略らしいが、
海外100%生産の”輸入車”マーチの売れ行きが好調など、
日本人は完全に自分で自分の首を絞めるスパイラルに陥った。
ここまで、”亡国企業”が増えるとは・・・。

100歳を超える所在不明者が日に日に増える事態と、
日本は完全におかしな国になってしまったようだ。
by mtblook44 | 2010-08-05 21:41 | エトセトラ