人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MTBルックで自転車通勤およびハローワーク編改め・・・


by MTBlook44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウエスト管理

今日は、来客の予定があったので、自転車通勤はなし。

自転車通勤を始める動機にダイエットが、結構あるようだ。
自分の場合は、ダイエットというより、
運動不足の解消の期待が大きかったこともあり、
ウエイト管理はまったくしていない。
では、何を目安にしているかというと、
ウエスト管理である。

結婚当時は身長174cmに対して、63kgぐらいだった。
結婚後、あっというまに66kg前後に・・・。
妻に聞くと、結婚して旦那を痩せさせるわけにはいかないと思っていたらしく、
夕食が2人前ぐらい出された。
当時は痩せの大食いだったので、残さず食べた。
それが年齢とともに体重増加に繋がった。
それでも35歳前までは、痩せようと思えばすぐに痩せられた。
その後徐々に体重が増えたが、数年は68kg程度を維持。
しかし、40歳を超えると70kgを超えた。
さすがに腰回りが重く感じるは、
明らかに顎のラインに浮腫みがついてきた。
運動による解消はなかなか難しいので、
9時までに食べること(医者に言われた)と、量を減らし、68kg代へ。
ここに書いた体重は、年1回の人間ドック時のもので、
普段はだいたいウエストの状態で体重がわかる。

今日はちょっと食べ過ぎた気がするが、
自転車に乗るようになって、少し締まったように感じる。
ウエスト維持の最大のメリットは、
背広(冬物)を買い換える必要がないことである
(来客がないかぎりカジュアルなので・・・)。
都会や若い女性社員が多い会社では問題かもしれないが、
地方でほとんど化粧をしない女性社員が多い会社では、まったく問題ない。
by MTBlook44 | 2004-11-29 23:07 | エトセトラ