人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MTBルックで自転車通勤およびハローワーク編改め・・・


by MTBlook44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SMAP・草なぎ逮捕事件に思う・・・

最近の検察・警察といい、マスコミといい、ちょっとおかしいと思う。

小沢民主党代表秘書逮捕事件に続き、
SMAP・草なぎさんが、酒に酔って公園で全裸になって騒いだとして、
”逮捕・家宅捜査”された事件で、改めて思う。

昔だったら、公園で”大トラ”を保護して、
留置場で酔いが醒めて反省し、保護者(身元保証人?)が引き受けにきたら、
ちゃんちゃんで終わったような事件ではないのか?

一部のファンから抗議の電話が殺到しているのも当然だ。


ジャーナリストの鳥越俊太郎さんが、
「未明の午前3時に無人の公園に裸でいたことを、公然わいせつ容疑で逮捕することには無理がある。(中略)警察は泥酔者がいたら、まず”保護”するのが普通。薬物使用などを疑い、”功”を焦って逮捕したのだろうが、こうしたやり方は間違いだ。警察のミスジャッジと、それに踊らされるマスコミを見ていると情けなくなる。慌ててCMを中止するなどした企業は、もっと事態の推移を見てから判断してもよかったのではないか。」


全く同感だ。

最近の検察・警察は目先の”功”の強調と世論捜査的リークが多く、
マスコミもそれを垂れ流しで、”視聴率”さえ取れればいいという感じだ。
もっと本質を見極めてもらわないと、ますます危険な方向へ向かう気がする。


石原東京都知事は、「ちょっと騒ぎすぎじゃないか」という大人の発言をしているが、
今や官僚の”パフォーマンス大臣”となっている鳩山総務相は、
状況が明確でない時点で「最低の人間」と断じ、慌てて訂正するお粗末さ・・・。
ポスト麻生を狙って、官僚を味方にして調子に乗っているようだが、
国民にとってはもっとも総理にしてはいけない”政治屋”だろう・・・。
by mtblook44 | 2009-04-25 18:20 | エトセトラ