人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MTBルックで自転車通勤およびハローワーク編改め・・・


by MTBlook44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「官僚に使われる」首相

北朝鮮の動向が心配された今日だったが、
「誤報」はあったものの何事も起きなかった・・・。
明日からしばらく天候はよいようなので、いずれ決行されるのだろうが・・・。

先日、麻生政権を「官僚の傀儡政権」と断じたが、
4月2日の静岡新聞・論壇でも同じ論調だった。


2009.4/2 静岡新聞・論壇

「官僚に使われる」首相


 「内閣人事局」設置や地方整備局など国のブロック期間の統・廃合をめぐって、麻生首相は官僚のいいなりだ。就任時「官僚は使うもの」と豪語した首相だが、首相は「官僚に使われている」と言っても過言ではない。(中略)そもそも安倍内閣が公務員制度改革に踏み切ったのは、官僚内閣制をやめさせて、議員内閣制にふさわしい公務員制度にするのが狙いだった。その改革の主旨を麻生首相は全く理解していないから、漆間氏ら官僚に騙されるのである。 
(中略)鳩山邦夫氏は「かんぽの宿」を直営でやるべきだとか、中央郵便局の旧舎を残すべきだなどと言っている。これは旧郵政官僚が西川善文日本郵政社長を追い出して、社長の座を奪い、加えて天下り先二百を獲得しようという悪だくみだと気付かないのか。首相も総務相も官僚に操られているのだ。


全くの同感だ。
もし、このまま官僚内閣制が維持されるようであれば、
また百年国民は官僚に好き勝手にされるだろうな。


PS.

ところで検察の方々、
小沢民主代表秘書逮捕時は、毎日にように捜査状況がリークされたのと違って、
二階経済産業相疑惑については、捜査状況がほとんどリークされないのはなぜか?
完全な「世論捜査」だよね。
麻生首相の解散示唆で、もう捜査終了ですか??

きっと5年後に「2009年3.3事件-官僚クーデターの真実-」なんて本が出版されるだろうな。
by mtblook44 | 2009-04-04 22:01 | エトセトラ