人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MTBルックで自転車通勤およびハローワーク編改め・・・


by MTBlook44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の雇用対策に思う・・・

民間が戦後最悪の不況にあえぐ中、
雇用対策として、自治体の臨時職員や職員採用が行われている。
しかし、臨時職員のほうは、
短期であること、時給が安いこと、正職員になれないことなどの理由で、
予想外に応募が少ないらしい。

まあ、仕事を選ばなければまだ仕事があるということなのかもしれないが、
要は、いくら失職したとはいえ、長期的な生活設計ができないのでは、
あまり意味がないということだろう・・・。

失業者の受け皿で、福祉業界が注目されているが、
おそらく生活が成り立たないのは同じで、
結局は短期的な受け皿にしかならないだろう・・・。

「何のために働くのか?」

という観点が、国の雇用対策に欠けていると思う。
最終的には、健康で、豊かな(贅沢ではない)生活を送る
という希望のために働くのではないか??

税金で食べれるのが当たり前の公務員には理解できないだろうな。

多くの学生も「安定しているから」というだけの理由で、
公務員採用試験に殺到しているらしいが、
それだけの理由の公務員ばかりになれば、
日本は本当に心貧しい弱国になってしまうと思うのは自分だけだろうか???

公務員(特に中央官僚・国家公務員)を削減しなければ、
日本に未来はないと思う。
by mtblook44 | 2009-02-22 22:39 | エトセトラ