人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MTBルックで自転車通勤およびハローワーク編改め・・・


by MTBlook44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実質不買運動

2009年の新車販売が、31年ぶりに500万台割れらしい。
簡単に言えば、自動車業界が31年前に戻ったということか・・・。

でも、実は5年連続の前年割れということらしい。
つまり、5年も外需依存で、
内需に対して手を打ってこなかったツケということ。
実質的な不買運動で、自業自得とも言える。
外需は当面当てに出来ないので、
労働者のリストラだけでやり過ごそうとすると、
大衆を敵に回すことになり、大企業といえども、
逆に命取りになるのではないだろうか?
GM,フォード、クライスラーがいい例だと思うけどね。

500万台という数字自体は大きな数字だと思うが、
図体が大きくなりすぎたということかもしれない・・・。

孤軍奮闘の橋下大阪府知事が言っていたが、
法人税が壊滅状態とすれば、次は官僚・公務員の番だ。
政治家は、選挙まで消費税には触れられないだろうから、
高額所得者の官僚も首を洗っておいたほうが、いいのではないかな?
by mtblook44 | 2008-12-18 23:10 | エトセトラ